■ 休日をダッチオーブンで。

先日のお休み、久しぶりに家族で直火のダッチオーブン料理を作ろう!!という事で近所の公園に行ってきました。

この公園、田園の静かな場所にあり、BBQもさることながら直火OKの公園で、ダッチオーブンを豪快に料理する場所としてはうってつけの公園なんです。

献立は、というと・・・料理が得意の妻との協議の上、焼き豚をメインにして1歳の息子でも食べられるようにとさっぱりとしたタコ飯、そしてせっかくやるならとういうことで誰でも簡単に出来る焼き芋の3品となりました。

まずは火を熾し、十分な熾き火作りをしますが、同時にやや出来上がりまでに時間のかかる焼き芋をとっとと投入します。

その間に他の2品の下ごしらえを済ませ、ある程度の熾き火が出来たところでいざダッチオーブンを投入です。

(芋はさつまいもとじゃがいもを使い、濡れた新聞紙にくるみアルミホイルで包むだけの簡単料理です。)

ダッチオーブン料理のいいところは火にかけてしまえば後は何もせずにただ火加減の具合を見てるだけの手軽さにあります。

ここは公園なので、もちろんこの間に息子と遊んだりしてのんびりとした時間を過ごします。

そして喉が渇けばいよいよビールの出番です!といきたいところですが真昼間から酔うわけにはいかないのでここはノンアルコールビールで乾杯です。
(ノンアルコールビールも結構いけますね・・・)

そんなこんなで美味しそうな香りが立ち込めてきたらいよいよダッチオーブンのフタをオープン!!

(ひゃあ~、おいしそー!!)

焼き豚は仕上げに弱火でタレをからめて、タコ飯は蒸らして出来上がりです。
(焼き色もバッチリです。)

焼き芋もホクホクに出来上がりました。

味も抜群! ママ友達にも喜んでもらい大成功のダッチオーブン料理となりました。
(子供達もホクホクの焼き芋や熱々の料理に大満足です。)

ダッチオーブンは持っていてもなかなかあまり使う機会がない・・・なんて方も多いかと思いますが、ちょっとしたきっかけとちょっとした手間をかければ最高の休日を過ごすことができますよ。

今度は何を作ろうかなぁ・・・

2010・10・30 ストーブマンN